[debian-users:38580] ローカルなソフトウェア (Re: はじめまして)

subject変えます。

At Tue, 28 Oct 2003 15:14:41 +0900,
koyama wrote:
> Webサーバーアプリケーションとして、bind , qmail, tomcat ,apache ssh
> を利用したいのですが、用意されているtomcatやapacheの パッケージの
> バージョンが利用したい物よりも、低いようです。
> (VineLinux もそうでした。)
>
> 作成もとで配布している、xxxxx.tar.gz などを取ってきて、
> インストールしても、Debian 自体の パッケージの整合性にとって
> 問題ないものなのでしょうか?

/usr/localを使えば、とりあえずほかのパッケージのインストールでそこが破
壊されることはありません。

ただ、tomcatやapacheをdebではなく/usr/localに置くとして、それに依存す
るパッケージがないようにしないと、障害の元になるでしょう。
より綺麗にやるなら、tomcatやapacheを現在利用しているDebianバージョン向
けにdebパッケージをビルドするというのがよいのではないでしょうか。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)