[debian-users:38601] Re: カーネ ルの再構築後ネットに接続 できません

 橋本さんこんにちわ。

 由井と言います。

>橋本です。よろしくお願いします。
>起動時のメッセージは確認できました。
># /sbin/ifconfig -aの結果にもeth0が出ています。しかし、カーネルに組み込んで
>いるのですが、# lsmodを実行したところModule   Size Used by  Not taintedとし
>か表示されません。
>modconfを実行してもdummy  - Dummy net driver supportだけしか表示されませんで
>した。
>再度、初めからインストールし直しましたが、同じ状態です。

 これは必ずしも薦められない(お金がかかるから)手法なんですが、
同様の症状が出た時、

1)過去、接続して動いたPCIバス増設用NICを接続してテストする。
2)これがうまく動かない時は、カーネルの設定を見直す。
  動く場合は、マザーボードの型から同様のトライをした方を探す。

 ということをしています。
 私は過去の経緯で、リアルテック8139を使用した800円くらいの
馬鹿みたいに安いカードを持っています。煮詰まった時にこの手法を
とることがあります。