[debian-users:38633] Re: パッケージではないアプリケーション

At Sun, 2 Nov 2003 19:35:51 +0900,
OHURA Makoto wrote:

>   単純に、新しいものを使いたいだけ、ということでしたら(例えば
> apache2 を使いたいとか。)、/usr/local 以下を使うなり、sid からソー
> スを取ってきて rebuild するなりしてください。

私的な解法は幾つかあります。

1. http://www.apt-get.org/で、
目的のpackageが sidからwoodyにbackportされていないか探す。
場合によっては、apt lineを追加するが、ある日突然、URIが消滅することも
あるので注意(わら

2. sidから hoge.diff.gz, hoge.dsc, hoge.orig.tar.gzをget.
dpkg-source -x hoge.dsc && cd hoge && debchange -i してゴニョゴニョ
debian/controlも必要に応じてイヂる && dpkg-buildpackage -us -uc -d で
package作成
# Courier*.deb for woodyを作ったりしてますが、自前backportは
# debconf周囲が難しいなぁ、というのが実感です。

3. Debianを使っている人の日記を読み、自分が欲しいdebを自前の
apt-lineで公開していないかチェック(わら
# 中野さん@成蹊大の db4.1.deb for woodyを使ってましたが、apt-get.orgで
# 新しいバージョンを見つけたので、そっちに乗り換えました(わら

4. 1.や3.で見つけた所望のpackageを定期的に手元にmirror。
 2.で作った自前.debと一緒にして、自前apt-lineを公開。
 そうすると多くの人がhappyになれるかも。:-)

いずれにせよ自己責任でお願いします。

--
ま
「packet/clientの気持ちになって考えよう!」