[debian-users:38632] Re: パッケージではないアプリケーション

  大浦です。

From: koyama <mlac@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:38631] パッケージではないアプリケーション
Date: Sun, 2 Nov 2003 17:00:03 +0900
> Debian メンテナ入門 に目を通しましたが、
>
>   ふつう、プログラムは自分自身を /usr/local 以下のディレクトリに
>   インストールするようになっています。しかし、Debian システムにおいては、
>   /usr/local 以下はシステム管理者(とユーザ)の個人的利用のために予約され
>   ているので、Debian パッケージはこのディレクトリを使ってはいけないこと
>   になっています。

  この記述から、どうして、

> とあり、問題があると判断しました。
> パッケージ化されたもの以外のアプリケーションを利用する事が、debian
> の利用規定に違反するのでしたら、残念ですが、debian の利用はあきらめます

という結論に達するのか良く分かりませんが、個人的利用のために
/usr/local 以下を使うのは問題ないはずです。ただし、/usr/local 以
下にインストールしたソフトウェアは、自分できちんと管理する必要が
あります。ですので、[debian-users:38580] で武藤さんが書かれている
通り、sid 等から新しいソースを取ってきて rebuild する方が管理は楽
なはずです。

> やりたい事は以下の項目です。
>
> apache 経由で tomcat を利用する
> メールサーバーに、qmail を利用する。
> postgresql を利用する
>
> Apache, bind, tomcat postgresql を、配布元のソースコードからコンパイルし
> て以下のディレクトリにセットしたい
> (パッケージされているtomcat,postgresql は少し古いので、最新の物を使いた
> いまた、Java は blackdown のものではなく、sun のものを使いたい)

  woody の apache 等のバージョンは確かに少し古いですが、新しいも
のを使いたいという理由はなんでしょうか。セキュリティ的に心配とい
うことでしたら、それは問題ありません。http://security.debian.org/
がきちんと apt-line に入っていれば、「セキュリティのパッチのあたっ
た少し古いバージョン」がインストールされることになります。

  単純に、新しいものを使いたいだけ、ということでしたら(例えば
apache2 を使いたいとか。)、/usr/local 以下を使うなり、sid からソー
スを取ってきて rebuild するなりしてください。

# rebuild の仕方は debuild をキーワードにして調べてみて下さい。
# 「メンテナ入門」は単に rebuild したいだけだったら、ちょっと大げ
# さかも

----
  大浦 真(OHURA Makoto): Makoto.Ohura@xxxxxxxxxxxxxxxxx(private)
                         ohura@xxxxxxxxxxxxx(LILO/Netfort)