[debian-users:38690] Re: ssh

石原と申します。

Takaaki NAGATANI wrote:

(省略)

> ただ…linuxで作成した公開鍵、秘密鍵のペアをwindowsのsshクライアントで
> 使用出来るかは分かりません。(私はやったことありません)
> 私はwindowsのsshクライアントに「PuTTY」を使用してます。
> このソフトだと、windows上で公開鍵、秘密鍵を作成でき、さらに
> ssh2プロトコルを使ってアクセスできます。
> もちろん、ポートフォワードも可能です。

私も「PuTTY」を使って、Woodyマシンにsshでログインしています。
keyはrsaではなく、dsaを使っています。

sidマシンで作ったdsaタイプの公開鍵を、woodyマシンに登録し、
sidマシンからsshでログインしています。

Windowsマシン(Windows98)からは、PuTTYでログインしています。
その際、sidマシンで作成した秘密鍵をPuTTYにロードし、
PuTTY用の秘密鍵を作成、保存して使っています。

つまり、sid(Linux)で作った公開鍵だけをログイン対象マシン(woody)に登録
しておけば、Linuxマシン(sid)からも、Windowsマシンからもssh(ssh2)でログ
インできるようになります。

--
石原 秀三
E-mail:  ishihara@xxxxxxxxx