[debian-users:38715] Re: Raid1 で1台のHDDで起動できません

那波です。
kinneko さんが 2003/11/06 10:37:08 に出された
【[debian-users:38702] Re: Raid1    で1台のHDDで起動できません】
の件に関して返信します。
−−−−−−−−−−−−−−−ここから−−−−−−−−−−−−−−−
> きんねこ@金沢です。

 こんばんは、リプライがとても遅くなりました。(本業が多忙だったため)

>     R-CASE では、RAID コントローラー側でキャニスタを
>   制御しています。これは安全な運用のためには不可欠で
>   す。

 RAID コントローラー側にマニュアルで活線遮断を行う機能(スイッチ等)は
備わっていないのでしょうか?<あれば使いようでなんとかなる?

>     シリーズ内で制御は共通です。製品によって持ってい
>   ないファンクションもありますが、そのステイタスは取
>   れません。

 ???無いファンクションもあるので、そのステイタスは取れないが、他は
シリーズ内で共通の制御であるため問題無いと云う事?

>     通常の窓口ではサポートできないので、カタログ掲載
>   品は永久に対応はないと思います。受注生産扱いですの
>   で、店頭にパッケージが並ぶということもないでしょう。
>
>     OEM 向けの製品は開発が直接サポートしていますので、
>   障害時の解析やファームの調整なども行っています。

 店頭に並ぶには量産効果/流通コストの問題で、マイナーな用途であるため
パッケージ商品とはなり得ないとの判断なのでしょうか?残念です。
#店頭在庫とはいかなくとも一般流通品ならば認知度も上がり、もっと安価で
入手性も良くなるでしょうに。

> # お客さんは Linux が多いですね。redhat が断然多いですが、たまに TL も。
> # debian は私の関係あるお客さんだけかもしれない...

 この辺りは必要とされている構成でのディストリビューションの採用数が
反映されていると見る事も出来そうですね。

	<<	文章は全角38文字、半角76文字目安で改行を!	>>

				− 以上 −

	from E.Nawa
						e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx