[debian-users:38726] Re: kochi(東風)フォント 商用日本語フォント

At Mon, 10 Nov 2003 10:35:40 +0900,
Atsushi Mori wrote:
>   東風にライセンス上の問題があって、開発・配布が止まるらしい
>   ことを知りました

いろいろな人が現在も解決の努力をしていますが、とりあえずはsid/sargeに
収録されているkochiはsubst版でライセンスの問題はクリアされています。

>   一方では、Vine やTurbo Linux では Richo のフォントがついて
>   いるようです( http://vinelinux.org/ )。そこで、自分のマシ
>   ンにもなんらかの商用フォントを入れようかという気になってき
>   ています。

「Vineの商用版」と一応言ってほしいなぁ :-)
#Vineの商用版とフリーのDebianを比べて「フォントが汚ない」と言われる方
#もいるので…

>   Vine Linux の CD でも買おうかと思っていますが、とりあえず
>   手っ取り早くそれなりの品質のフォントを買おうと思ったとき、
>   皆さんがどうされているかを知りたくてメールを書いている次第
>   です。
>
>   値段、ライセンスの観点からの情報があると嬉しいです。

リョービ、モリサワなどを目指すのでなければ、TrueTypeフォントパックは
8000円も出せばそこそこの品質の物が手に入るでしょう。これらのフォントは
サポート対象外とはいえOSを限定するわけではないので、一般的な利用におけ
るライセンスの観点からも気楽ですし安全です。

廉価系ではDynaフォントとリコーフォントがありますね。ただ、Dynaフォント
は最近のものではライセンスが悪くなっていて、印刷配布や映像文字に利用す
る場合には別途契約を結ばなければならないこともあります。

sarge以降では、アドオンのTrueTypeを使うには/usr/share/fonts/truetypeあ
たりにフォントを突込んで、fc-cache を実行すればGNOMEやKDEなどのXftを使
うソフトで利用できるようになります。
#TeXやghostscriptで使うにはちょっとめんどくさい手順がありますが。

> # Vine の CD を1枚買っても複数台に導入はできないんでしょね…。
> # ライセンス的に。

はて、Vineはどうだったっけかな。Turboはたしかダメだったのですが。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)