[debian-users:38727] Re: kochi(東風)フォント 商用日本語フォント

  森@学芸大です。

  やや脇道にそれます。

From: Kenshi Muto <kmuto@xxxxxxxxxxxxxxx> さん
Subject: [debian-users:38726] Re: kochi(東風)フォント 商用日本語フォントについて
Date: Mon, 10 Nov 2003 11:47:51 +0900

*> >   東風にライセンス上の問題があって、開発・配布が止まるらしい
*> >   ことを知りました
*>
*> いろいろな人が現在も解決の努力をしていますが、とりあえずはsid/sargeに
*> 収録されているkochiはsubst版でライセンスの問題はクリアされています。

  以下も私の仕入れた知識の範囲ですので誤っていたら御指摘いた
  だきたいのですが、東風の開発でのライセンス問題は恣意的なも
  のではないという印象を強く受けています。いろいろな方の御努
  力を踏みにじるような印象を与えてしまったとしたら申し訳ない
  と思います。

*> >   一方では、Vine やTurbo Linux では Richo のフォントがついて
*> >   いるようです( http://vinelinux.org/ )。そこで、自分のマシ
*> >   ンにもなんらかの商用フォントを入れようかという気になってき
*> >   ています。
*>
*> 「Vineの商用版」と一応言ってほしいなぁ :-)
*> #Vineの商用版とフリーのDebianを比べて「フォントが汚ない」と言われる方
*> #もいるので…

  御指摘の通りです。
  もっとも、この ML の方はそういう理由で Vine に乗り換えよう
  とは思われないでしょうけれど。

  ちなみに、以前この ML で Turbo Linux の ftp 版にも gothic
  が提供されていて、debian でももちろん使えますね、という話
  題がありましたね( cf. [debian-users:29465] 以降)。

*> 廉価系ではDynaフォントとリコーフォントがありますね。ただ、Dynaフォント
*> は最近のものではライセンスが悪くなっていて、印刷配布や映像文字に利用す
*> る場合には別途契約を結ばなければならないこともあります。

  ライセンスと一口にいっても、output も関係あるのですね。そ
  れは難しそうです。

*> > # Vine の CD を1枚買っても複数台に導入はできないんでしょね…。
*> > # ライセンス的に。
*>
*> はて、Vineはどうだったっけかな。Turboはたしかダメだったのですが。

  他のフォントにしても、X 周りの正解としては、どこかで font
  sever を立ち上げて、1台に入れて問題回避、ということになる
  のでしょうか。

# お知らせいただいたフォントに関しては調べてサマリを投げ
# たいと思いますが、引続き情報をお待ちしております。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)