[debian-users:38792] Re: Smaller Debian for poor hardware?

At Sat, 15 Nov 2003 15:46:32 +0900,
FUJINO Yuzo wrote:

> 余りにも漠然とした質問で恐縮ですが、『小さな』 Debianを構築す
> るための Tips があったら教えて頂けないでしょうか。

御期待に沿えるか分かりませんが、私も悩んだ問題です。

> 超古い Libretto50 (Pentium 75MHz 16MB RAM!) を 3rd Machine と
> して hamm の時代から使い続けています。

御立派!としか言いようが無いです(^_^;
私が主に苦慮しているのは、1.2GB HDDにDebian sid+Windows98 + Celeron 300Mhzの
環境なので、FUJINOさんと比較すると「富豪」に思えます。

> ハードディスクを換装しましたので現在は woody で 600MB 強使って
> ます。一寸暇が出来たので serge に upgrade しようと思ったのです
> が、それだけで 200MB 以上増加するみたいでびっくりして upgrade
> を躊躇してます。
>
> 必ずしも『小さく』する必要はないのですが、今迄大きくなるとほぼ
> 必ず重くなりましたので、そろそろ Machine spec の限界みたいな気
> もしています。
> これは Debian 側の話ではなく要は個々のソフト選択の問題でしかな
> いのでしょうか。

結局は そこに尽きるかもしれません > 個々のソフト選択の問題

私は deborphanを使って必要が無いパッケージは削除することにしました。
$ sudo dpkg --purge `deborphan --guess-all`
を頻回に実施しています。

dpkg --purge しても /etc以下にファイルが残ってしまう場合はrmで一々
削除しています。

ext2 fsならば、fsを圧縮するという手もありますが、CPU powerを必要と
するようなので諦めました。

apt-get dist-upgradeで大量のパッケージを一時的に必要とする際は、
/etc/apt/apt.confで/var/cache/apt/archivesの代わりとなるdirectoryを
指定しました。私の場合は/home/以下に余裕があったので、そちらを使い
ましたが、場合によっては PCMCIAスロットにCFなどのリムーバブルな
固定記憶装置を挿入→mountし、mount point以下を/var/cache/apt/archives
代わりに使うという手も考えられます。

/var/log/ 以下も悩み所ですが、logrotate後の圧縮にgzipではなくbzip2を
使ったりもしています。see, man 8 logrotate.

kernelは別のmachineでmake-kpkgした後に、scpでコピーし、dpkg -i
している状態です。

> # gimp ではかなり繁雑に落ちますのでこの辺が memory の限界?

swapは幾つなのでしょうか?
# mknmzを実施するのに、swapが足りず、fileswapを作って逃げてます(弱)

御参考になりましたでしょうか?

--
ま @ 貧乏(性|症)はツラいよ....
「packet/clientの気持ちになって考えよう!」