[debian-users:38790] Smaller Debian for poor hardware?

余りにも漠然とした質問で恐縮ですが、『小さな』 Debianを構築す
るための Tips があったら教えて頂けないでしょうか。

超古い Libretto50 (Pentium 75MHz 16MB RAM!) を 3rd Machine と
して hamm の時代から使い続けています。

当初はオリジナルのハードディスク 800MB の半分が Windows95、残
りで十分 Debian が動いていた気がしますので X を含めて 300MB 程
度で済んだのではないでしょうか。

ハードディスクを換装しましたので現在は woody で 600MB 強使って
ます。一寸暇が出来たので serge に upgrade しようと思ったのです
が、それだけで 200MB 以上増加するみたいでびっくりして upgrade
を躊躇してます。

必ずしも『小さく』する必要はないのですが、今迄大きくなるとほぼ
必ず重くなりましたので、そろそろ Machine spec の限界みたいな気
もしています。
これは Debian 側の話ではなく要は個々のソフト選択の問題でしかな
いのでしょうか。

# 例えば
# Mozilla/Phoenix は諦めていたのですが、ふと気が付いて昔入れて
# いた Navigator に戻したら立派に動きました
# gimp ではかなり繁雑に落ちますのでこの辺が memory の限界?
#
# 現在使っている主なソフトは勿論 console 主体で
# 日本語は skk + skkfep + jconsole
# メインは emacs + mew
#                + sdic から英辞郎
#                + eblook + lookup 経由で広辞苑
#                + nanazu.el で全文書検索
#		 + yatex 経由で TeX
# ブラウザは w3m
# イメージ表示は全て zgv
# 印刷のために gs
# 極くたまに使う X は fvwm1 + Navigaor + gv + gimp だけ

質問とも言えない質問ですが御意見をお聴かせ下さい。
----
FUJINO, Yuzo
e_mail: yuzo.fujino@xxxxxxxxx