[debian-users:38801] xの起動、画面が縦に二重に・・・・

使わなくなったマザーボードに、debian(woody)をインストールしました。
Xの設定がうまくいかないようです。
別のマシンにRedHatやVineをインストールした事はあるのですが、この様なトラブルに遭遇した事は無いので、
xは、あまり良くは分かっていません。

マザーボードにビデオカード等は内臓されているようで、SiS530のようです。
確か、SiSのみを選択し、偶然、間違ってリターンキーを押してしまい、抜けていってstartxした時には、エ
ラーメッセージは出たものの、綺麗なxの画面が出てきたのを確認しています。
次に、詳しく設定しようと、これを行ったところ、首記の様に画面が縦に2重になってしまい、文字も読めず操
作も不可能で収集がつきません。

xの強制終了は、ctrl+alt+backspaceと、MLに載っていましたが、これでも終了できませんでした。

ブートディスクで立ち上げて、直せば良いのか、と思いましたが、立ち上げた後、boot:の後、vmlinuz
root=/dev/hda1と入力(Redhat系のみか?)してみましたが、うまく行かず、また首記のようなめちゃめちゃなxの
画面になってしまいます。

kernelは2.2.20の様です。
CPUはAMD K6です。
モニタはFUJITSU FMV—DP845です。
解像度は1024×786も選択しました。
H-syncは30.0-65.0、V-syncは50.0-100.0と設定しました。
dpkg-reconfigure xsever-xfree86 で、xserver-xfree86とxserver-svgaの選択画面が出ますが(この違いも良く
分かっておりません)、xserver-xfree86を選択したような気がします。

とりあえず、init 3 の、CUIの画面に戻れれば、と思うのですが・・・・。

何卒、宜しくお願い致します。