[debian-users:38802] Re: xの起動、画面が縦に二重に・・・・

At Sun, 16 Nov 2003 12:02:04 +0900,
T.Kikuchi wrote:
> 使わなくなったマザーボードに、debian(woody)をインストールしました。
> Xの設定がうまくいかないようです。
> 別のマシンにRedHatやVineをインストールした事はあるのですが、この様なトラブルに遭遇した事は無いので、
> xは、あまり良くは分かっていません。
>
> マザーボードにビデオカード等は内臓されているようで、SiS530のようです。

うーん、SiSかぁ。

> ブートディスクで立ち上げて、直せば良いのか、と思いましたが、立ち上げた後、boot:の後、vmlinuz
> root=/dev/hda1と入力(Redhat系のみか?)してみましたが、うまく行かず、また首記のようなめちゃめちゃなxの
> 画面になってしまいます。

> とりあえず、init 3 の、CUIの画面に戻れれば、と思うのですが・・・・。

Debianでのランレベルは基本的にシングル/マルチユーザの区別しかないので、
3にしても意味はないです。
ランレベルはブートローダで選択することになりますが、たとえばLILOを使っ
ているなら「LILO」の表示が出てくるところでShiftキーを押し、「linux single」
のようにすればシングルモードで起動します。
あとは apt-get remove xdm などで勝手に起動してしまうXディスプレイマネー
ジャを削除してしまうのがよいでしょう。

Xについては、SiSの場合には新しめのサーバを使うほうがよい気がします。
たとえば
deb http://people.debian.org/~mmagallo/packages/xfree86/$(ARCH)/ ./
には4.3.0のWoodyバックポート版があります。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)