[debian-users:38909] X 上でキーボードが効かなくなる

 皆さん、こんにちは。

 今日、何げなく woody を起動し直したところ、キーボードが効かなくなって
慌てました(xdm というか gdm)。

 前回起動してからやったことで、関係がありそうなのは、あまり褒められたも
のではないですが PS/2 ポートからキーボードを抜いて掃除し、再び挿したこと
です。これは挿してからも問題なく動いたので「まぁ、いいか」くらいの感覚で
した、前にもやったことがあるし(^^;。

 マウスだけ PS/2 でなく、USB にしていたのですが、これは効きます。しかた
なくマウス操作でシステムを停止し、シングルユーザモードで起動してみると、
コンソールではキーボードが効きます。しかし X では×。ログを見たりしても、
それらしいものがなく……。

 ネットでいろいろ探していると、マウスを PS/2 に戻してキーボードが効くよ
うになったという記述に当たり、物は試しとやってみると、効きました。しかし、
USB ポートに挿して起動するとダメです。

 どうやら、キーボードを抜いた時点で USB キーボードと判定され、その設定
がマシンのどこかに残っているのでは、と思われます。murasaki 等は入れてな
いのですが。

 問題は解決したにはしたのですが、事例報告とちょっと気になるということで。

--
本田博通(閑舎)
テキストとスクリプトの http://rakunet.org/TSNET/