[debian-users:38948] Apache と Apache-ssl

はじめまして。最近 Redhat から乗り換えた水井と申します。
サーバー用途で Linux を使ってまして、どうしても Fedora
への移行には不安が残るので debian に移行しました。多少
勝手が違いますが、あれこれいじって楽しんでます。特に、
apt-get の使い勝手の良さは感涙ものです。

さて、表題の件についての質問なんですが、Rehdat では、
一つの Apache プロセスで http と https を動かしていま
したが、debian での apache を調べてみたところ、上記の
2つに分割されているらしい事を知りました。
これは、http と https がそれぞれ独立した apache で動作
しており、両者の設定は別々の httpd.conf を設定するという
解釈で合っているでしょうか?

具体的な設定とかは別途学習しますが、まずはこの概念が合って
いるかどうかをお教えいただければ幸いです。もしそうであれば
http は サーバー名ベース、https は IP ベースのバーチャル
ドメイン運用を行い、それぞれ完全に独立した設定に切り分ける
事ができる(~/public_html と ~/ssl など)という解釈で大丈夫
でしょうか。

debian の質問というよりも apache の質問という感もあります
が、このような apache の動作は debian ディストリで初見だ
ったものなので質問させてください。

以上、よろしくお願いします。
水井琢磨  Mizui Takuma @ Home
       mailto : mizui@xxxxxxxx