[debian-users:38960] Re: LINUXをみんなのものにするために

はじめまして、村山と言います。

 初めて書く事がDebianと関係ないことなのでアップしようか迷いましたが,子を持
つ親
として書かせてもらいます。 m(_ _)m

>皆さんのお子さんがdebianを利用するというのです。
>皆さんのお子さんがLINUXを利用できるようにするために、どのように導かれ
ますか。

 そうですね,子供が本気で技術者に成りたいと言えば,何も教えずに
自分で調べて動作させろと言いますね。動作したら,興味のある分野か
らで良いからソースを読んで改良しろ指示します。理由は,

 (1) 技術者は,問題定義能力が必要だと思っている為
   つまり、マニュアルを読んでその通りに何かを出来るように成る事
   が必要ではなく何が問題なのかを定義する事が出来るように成っ
   て欲しいと言うことですね。ソースを読んで先輩たちがどのように問
   題を定義して解決したかを読み取り、自分なりの工夫もして欲しい
   ですね。我が子には・・・。(^^;)

 (2) 自分で調べ、分らない事は色々な人たちとコミュニケーションをとり
   理解し解決していく工程は,技術者には必要だと思っている為。
   まあ、技術者だけではないでしょうが。

です。

 また,仕事や研究で道具として使いたいと言えば,WindowsやMacを買
ってやります。(^^;)  PC-UNIXのような趣味の環境は与えませんね。道具
と言うのはやりたい事が簡単に出来れば良いですからね。

 親としては,こんなとこです。