[debian-users:38987] Re: Apache1.3.26でCGIが出力する情報が文字化けする

那波です。
山脇 \ さんが 2003/12/10 17:11:09 に出された
【[debian-users:38977] Apache1.3.26でCGIが出力する情報が文字化けする】
の件に関して返信します。
> 始めまして、山脇と申します。
>
> Apache 1.3.26-Owoddy1を利用しているのですが、CGIが動的に出力する
> ページ(Shift_JIS)が ISO-8859-1 として認識され、結果的に文字化けしてしまい
ます。

AddDefaultCharset が on(default で iso-8859-1 に問答無用に設定される)ので
AddDefaultCharset off を明示的に指定する必要があります。
#私もこれの挙動でさんざん悩まされました。
※これを設定しなければ下記の設定が有効になりません。

> [...]
>     AddDefaultCharset Shift_JIS
> の記述を追加しても、文字化けは直りませんでした。
>
> また、CGIを Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS をヘッダに出力する
よう
> 書き換えてみましたが、 Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS がブラウ
ザ
> のウィンドウ内に表示され、やはり文字は化けたままでした。
>
> どなたか、解決策をご存知の方がおられましたら、ご教授願えませんでしょうか?

	<<	那波 悦次(Etsuji Nawa)e_nawa@xxxxxxxxxxxxxxxx>>
	<<	文章は全角35文字、半角70文字目安で改行を!	>>