[debian-users:39032] Re: cdrecord-Cannot open SCSI driver

At Sat, 13 Dec 2003 18:10:58 +0900,
masao nishio wrote:
>   実際に焼いてみましたら、同様にエラーが生じました。
> ********
> cdrecord Input/output error.close track/session:scsi sendcmd: no error

あらら。

> 2. >2. Woodyのcdrecordはかなり古いのでいろいろ変なことがあるかも。
> とありました。
>  cdrecordは、ftp経由でapt-get install cdrecordでインストールしました。
> cdrecordのバージョンは1.10です。
> 私の理解では、ftp経由でapt-get とすれば最新のものがインストールできる、とい
> う感覚でいたのですが、
> 必ずしも、そうではないということでしょうか。

stableを利用している限り、セキュリティ上の修正以外の更新は行われません。
ので、
- 次の新しいstableバージョンが出るまで待つ
- sid/sargeといった開発系バージョンを使う
- がんばってバックポートする
- すでにバックポートされたものを探して使う
のいずれかになりますが、ここでは最後の選択肢を取るのがよいかと思います。

たとえばwww.backports.orgにWoody向けのものがあるようです。
/etc/apt/sources.listに
deb http://www.backports.org/debian stable cdrtools
かな。

> 3. 万一、私の環境で、cdrecordを利用できないとした場合、代替手段として、
> cdrwを利用する方法はありますでしょうか。
> xcdroastもcdrecordを必要としていたように記憶しているのですが。

たいていの焼きツールはcdrecordのラッパーばかりですね。
代替はあったかなぁ。udftools?
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)