[debian-users:39049] Re: 複数ユーザーで共有ディレクトリを使用するには

From: melmag@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:39047] 複数ユーザーで共有ディレクトリを使用するには
Date: Sun, 14 Dec 2003 21:29:53 +0900
> http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/135pubdiruse.html
> を参考にしてやってみたのですが、最後のファイル作成のところで
> 新しく作ったファイルのパーミッションが664にならずに、
> 644になってしまい、結局グループで共有できていないのですが、
> これはumaskを002にしないといけないということでしょうか。

そういうことです。

> 上のページでは見たところ、umaskは022のままになっていると思うのですが

単に書き忘れているのか、Red Hatではデフォルトで002
なのでしょう。

このメイリングリストでも話題になったことがあります。
まとめが[debian-users:03313]にあります。
http://misato.debian.or.jp/ml/debian-users/03313

う、古い…。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄