[debian-users:39086] Re: syslog のホスト名はどこで設定されるのか?

おはようございます、yuu@札幌です。
解決しましたので、報告いたします。

結論から申し上げますと、やすい様のご指摘の通り、ブート時に
DNSを参照し、なおかつゾーン設定で "g3" が "IMAC" の CNAME
として定義されていたため、"IMAC" のホスト名を取り付けた様です。

当該ホストの /etc/resolv.conf には

nameserver 192.168.0.200    ← プライマリDNS=自ホスト
nameserver 211.129.xxx.xxx  ← セカンダリDNS=外部のDNS

と定義しており、かつ、/etc/host.conf の定義が

order bind, hosts

となっていたため、ブート時にプライマリDNSを参照するが、
その時点ではローカルの named が起動していないため、
セカンダリを参照に行き、"g3" の実名である "IMAC" を
取り付けた様です。

"g3" と "IMAC" は本来別のホストであるため、ゾーン設定で

 g3 in cname IMAC.uxmac.com.

を

 g3 in a xxx.xxx.xxx.xxx

に変更したところ、ログのホスト名が "g3" になりました。

ただひとつ解せないのは、/etc/host.conf の定義を

order hosts, bind

や

order hosts

に変更してマシンをブートしても、DNSを参照してホスト名を
取り付けている様でした。
この点につきまして、現在当該ホストが使用できない(利用している
DynamicDNS - minidns.net が死んでる模様...)ので、
後ほど改めまして報告させていただきます。

お返事をくださった中野様、やすい様に感謝します。

<20031220011544.371519dd.tach@debian.or.jp> の、
   "[debian-users:39078] Re: syslog  のホスト名はどこで設定されるのか?" において、
   "Taku YASUI <tach@debian.or.jp>"さんは書きました:

yuu@   : http://www.uxmac.com/~yuu/
home   : yuu @ uxmac.com
office : yu-kishimoto @ saturin.co.jp