[debian-users:39188] Re: 別ネットワークからのafbackup

中川@大沢興業です。

真一さん。
ご指摘ありがとうございます。

> host1 で実行されたafclient は、host3 の afserver を呼び出そうとするの
> で、afserver が、host3 にインストールされてなければ、うまく動作しない
> でしょう。host2 には、afbackup が、インストールされていませんか?

host2 / host3 を確認しましたところ、
host2 には、afbackup がインストールされておりました。
以前 host2 を設定した際に、/etc/afbackup/server.conf は
何も編集しませんでしたので、クライアントの場合 afbackup は
不要と判断しアンインストールしたつもりだったのですが、
削除し忘れていたようで、結果的にはそれが幸いしていた形です。

従いまして、真一さんの ご指摘通り、
afbackup を apt で host3 にインストールした後、
host1 の cron に /etc/crontab の内容を実行してもらいましたら、
host1 の外付けHDDに host1 / host2 / host3 のデータを
バックアップすることができました。

ご迷惑をおかけいたしました。
ありがとうございました。

-----
Toshiharu Nakagawa
nakagawa@xxxxxxxxxxxx