[debian-users:39236] Re: sendmailを、apt-get remove しようとしたが・・・・・

At Mon, 12 Jan 2004 17:08:31 +0900,
T.Kikuchi wrote:
> sendmailを設定しようと、インストールしましたが、いろいろと調べているとpostfixが良さそうなので、そち
> らを使用しようと思いました。
> まず、sendmailを消そうと思い、# apt-get --purge remove sendmail、# apt-get remove sendmailを実行して
> みましたが、apache,sambaなども消えてしまうようなメッセージが出ました。
> (確か、調べていた時にこの様な目にあった記述をよんだ記憶があります)
>
> sendmailを消去したい場合、どの様にすれば良いのでしょうか?

sendmailはそのままでpostfixをインストールしようとすれば、自動的に
sendmailが追い出されてpostfixに変わるでしょう。

先にsendmailだけを消そうとするとメールサーバーが消えてしまうことになり、
上記のようにメールサーバーに依存する各種パッケージが消えてしまう結果に
なります。
--
武藤 健志@Debian/JPプロジェクト   (kmuto@debian.org, kmuto@debian.or.jp)