[debian-users:39243] 続fmlのインストールについて(on debian)

お世話になっております
先日、39208で質問させて頂きましたコミですが、
もし、わかれば教えて頂きたいです。

fmlをfml.orgからではなく、
root権限で、
apt-get install fmlやったのですが、
そうしたら、確かに/usr/share/fml配下に
makefmlとかできるのですが、
これっていいんでしょうか?
基本的にfmlは、fmlユーザでインストールするのが
原則だと思うのですが、
試しにfmlユーザになってapt-getやったら、
案の定
can not open /var/lib/dpkg/lock(permition denyed)
Unnable to lock the administration directory
(/var/lib/dpkg/) are you root?

と怒られてしまいました。
何か他にfmlユーザでインストールする手段が他に
あるのでしょうか?
fmlユーザでないとその後のCGIでの設定の時に
設定が複雑にその度にパーミッションを変えなくては
いけませんし、あるべき姿ではない様な。。。。