[debian-users:39358] Re: postfixのmain.cfファイルが

山崎です。こんにちは。

> この為か、/etc/postfix/main.cf が、下記の様で、どうもインターネットで解説
されているものとは異なって
> しまい、途中で終ってしまっているようです。

ソースなどに同梱されているmain.cfと違うように見えますが、途中で終わっている
わけではありません。最低限必要な設定だけが出力されているだけです。

あなたが欲するmain.cfは
/usr/share/postfix/main.cf.dist
になるでしょう。これを利用する際には、
/usr/share/postfix/main.cf.debian
を参照して、debianにおいて変更しなければならない設定に注意してください。

> そこで、最初からpostfixを消そうと思って、# apt-get remove postfix 、
#apt-get --purge remove postfix
> 等とすると、sambaとかapacheなども消えてしまうようで、やめました。

必ず一つはMTAを入れなければならないということです。debianではMTAに依存する
パッケージが多数存在します。そのためデフォルトでeximがインストールされている
はずです。
もしpostfixをインストールした際にeximを削除してしまったのなら、代わりのMTA
パッケージを導入しない限り依存関係にあるパッケージもごっそり削除されてしまう
でしょう。

Mitsuhiro Yamazaki
E-mail:mitsuhiro@xxxxxxxxxxxxx