[debian-users:39382] Re: ウイルス

 こんにちは。島田です。

"池田 勝" <ortho-ike@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> debian-users:39361がNortonのウイルスチェックに引っ
> かかりました。
> 大丈夫ですか?

 あら、From に私のアドレスが使われている…… debian-users:39361 はヘッ
ダより nat20891-81.aspentech.com を利用している方が感染されたものみたい
ですね(ヘッダが書き換えられていれば別ですけれど)。
 この間も rainbow.ne.jp の自動ウィルス検出プログラムから
Win32/Mydoom.A@mm に感染してるよとメールを送りつけられてしまいました。

 会社などで新規のパソコンを導入/再設定する際、OS をインストール/再イ
ンストールしてウィルス対策ソフトをインストールするまでのわずかな間に感染
してしまうことがあるようです。あなたも私も気をつけましょうね。

 こちらの環境では、ウィルスバスター 2004 でリアルタイム検索していて、メー
ラーは Becky! Ver. 2 を使っています。Outlook Express の類は SMTP も POP
も設定しておらず、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[アドレス帳] の類
もまったく設定はしてないという対策を取っていて、現在のところ感染は確認さ
れていません。

 ウィルス、ワームなどは、あの手この手で攻めてくるでしょうから、完全にう
ちのパソコンが感染していないのかと突っ込まれると「はい」とは言い切れない
のですが……

 これからも、悪質なプログラムに対して感染しないように、常に最新の対策を
取りつづけていきましょう。自戒の念も込めて。

 以上、Debian に関係ない話題になってしまいすみませんでした。

-----
まだ浄水器で損をしますか? ランニングコストゼロで大人気! ご飯がおい
しくなりお風呂も暖まる。いますぐクリック http://www.1bangenki.biz/
Mail: shimaden@xxxxxxxxx
Home Page: http://www.din.or.jp/~shimaden/
島田博幸
Hiroyuki Shimada