[debian-users:39424] マウスが突然動かなくなります。

岡部と申します。
お世話になります。

急に負荷がかかったり重たい処理が動いた時に、
USBマウスがまったく動かなくなってしまいます。
その後、USBマウスを抜いて、入れなおすとつかえるようになります。
この現象を回避する方法はないでしょうか?

環境は、
woody kernel2.4.23
SiS M650のチップを使用しています。
Xは4.3で
GNOMEを使用しています。

よろしくお願い致します。