[debian-users:39506] NICを変更した際のモジュール変更方法

皆様こんばんわ。debian暦3ヶ月の水井と申します。今回は、
ちょっとNIC周りでトラブルがあったので、お知恵を拝借したく
投稿させていただきます。

現在、あるマシンで woody でサーバーを動かしております。
そのマシンでクリーンインストールを行ったので、そのマシンで使用
していたNICのモジュールがインストールされて動作しています。
今回、そのマシン本体がお釈迦になったので、別のマシンにその
HDDを移行して運用を行おうとしました。しかし、そのマシンには
あらかじめNICがついているため、そのモジュールをインストール
しないとNICが有効になりません。そのため、前のマシンのNICを
挿してとりあえず急場を凌いでいますが、やはり本体標準のNICを
使いたいと思い投稿させていただきました。

やりたい事は

1)NICのモジュールを判別する方法(確かハードウェア識別のソフトが
  あったような気がするのですが・・・)

2)該当のNICをダウンロード(あるいはコンパイル)、インストールする
  方法

3)該当のモジュールを有効にする方法

です。また、モジュール関係でいい解説サイトなどがありましたら、
平行してご教示いただけると幸いです。

急場なお願いで恐縮ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m

#やはりサーバーで使うマシンは、メモリエラーが出ないものに限る(T_T)

                          水井@おうちdebian