[debian-users:39595] Re: debootstrap がうまく動かない

少しまじめに調べてみました。

From: おさべ さとし <sosabe2000@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:39594] Re: debootstrap がうまく動かない
Date: Fri, 20 Feb 2004 16:14:04 +0900
> この情報はgoogleで調べて把握していました。
> debootstrap_0.2.27_i386.debをダウンロードしてばらして
> 一部ファイルを使ってみましたが、同様にdebootstrapが
> 動作しませんでした。バージョンが新しすぎるのでしょうか。

僕ももらってきて、ばらしてみました。バージョン情報は
このファイルには書かれてないですね。当然ですけど。

で、基本に戻って考えてみました。エラーメッセージは、
[debian-users:39592]によれば、base-config_2.11_all.debの取得失敗と
出ています。packages.debian.orgでの検索では、sargeで現在提供されて
いるのは2.12です。

asahi-netのアーカイブをみに行くと、たしかに2.11は存在しません。
比較のためにdata-hotelをみましたが、同じでした。

僕の環境はsargeで、この両方をsources.listに指定してあります。

$ apt-cache policy base-config
(略)
  バージョンテーブル:
 *** 2.12 0
        500 http://ring.data-hotel.net sarge/main Packages
        100 /var/lib/dpkg/status
     2.11 0
        500 http://ring.asahi-net.or.jp sarge/main Packages

asahi-netのパッケージ情報(Packagesファイル)が不整合をおこして
いるようです。

debootstrapを実行するとき、パッケージをほかのところからもらうように
指定してはどうでしょう。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄