[debian-users:39793] Re: Re KDE

野上です。

Sat, 6 Mar 2004 10:46:19 +0900 に yoshient@xxxxxxxxxxx さんからきた「
[debian-users:39792] Re KDE 」 <20040306104617.yoshient@xxxxxxxxxxx> への返
事です。

> インストール終了後,
> #startxで前回と同じく、
> KDEの初期画面で、Inithiarizing Peripherals
> で必ず止まり、
>
> Fatal server Error, Caught Signal 4
> Sever Aborting
> xinit:connection to Xserver lost
>
> と出て、Text Modeのloginに強制的に戻ります。

このエラーメッセージだけでは、XがKDE側から終了するように言われて落ちたところ
しかわかりません。

/var/log/ 以下にある各種ログをみて、何が原因か把握してからでないと時間を無駄
に消費するだけでしょう。

/var/log/XFree86
/var/log/messages
/var/log/daemon.log
/var/log/syslog

  あたりをみて、KDE起動に失敗した時間のあたりにあるログをみて見当をつけるし
かないでしょう。
  そこで関係ありそうに見えたエラーメッセージでひたすらgoogleしていると同じ症
状に悩んで解決した人の事例が見つかるかも知れません。

============

  ただ、Debian woodyのKDEは2.2あたりで古いです。それも原因かも知れませんし、
古いのが問題なら解決に時間を掛けるのももったいない。

  KDEだけKDE.org本家のwoody向けパッケージを利用してKDE 3系列にあげてしまう手
もあるかも知れません(こっちのほうが早いかも)。
aptの設定は

http://debian.fam.cx/index.php?stable#content_1_10

を参考にどうぞ。

# SiSM650というノート向けチップセットのようですね…
# ノート向けチップセットはいろいろトラブルが起きやすいですよね…
# しかも、情報も少ない、と。googleしてもKDEとの相性についてほとんど情報があ
# りませんでした…