[debian-users:39794] Re: Re KDE

こんばんは、森島です。

> 森島さん、ご教授下さい。
ここはMLです、ある特定の人物への呼びかけはあまり良いことでは
無いと思います、もちろん僕に分かる事であれば答えるつもりでは
ありますが。

> [...]
> で必ず止まり、
>
> Fatal server Error, Caught Signal 4
> Sever Aborting
> xinit:connection to Xserver lost
>
> と出て、Text Modeのloginに強制的に戻ります。
>
> それで、#apt-get install kdm とすると、
> Bug Message : Sorry, Debian is not
> complete. You have to install again later.
> がでます。これは、gdm でも同じでした。
僕はTaskselを使わない人なので上のものを選択すると何が
インストールされるのか分かりません、なので
> 再インストールで、gdmをDefaultsにすると
> 問題なく、Graphic環境で起動できます。
と書いてあるので、このようにインストールされてはどうですか
というようなことを書いてみます。

1.まず、普通にインストールして再起動後に質問に答えると思いますが
今まで通り答えていき、taskselは何も選択せずにインストールを終えます。
(Japanease Environmentは選択してもいいかもしれません)

2.その後、テキストログインしapt-get install x-window-systemして
普段使うユーザーでstartxしてください。

3.きちんとXが動いたと仮定して、つきにまたテキスト画面に戻って、
今度はapt-get install kdeします、そして普段使うユーザーで
startxすればKDEが使えるはずです。

4.グラフィカルログインのためにapt-get install kdmしてください。

では、2の所でエラーが出てテキスト画面に戻ってしまった場合は
その後何もせずに/var/log/XFree86.0.logをメールに添付して
Xが立ち上がらないと書いてください(今までの話からしてここでエラーが
出ることは無いと思います。)

3の所で今回と同じエラーが出た場合は、4に進まずにエラーが出たことを
書いてください。

はっきり言ってアドバイスと呼べるものではなく心苦しいですが、よろしく
お願いします。

ここからは全然別の話ですが野上さんが書いているような
# SiSM650というノート向けチップセットのようですね…
# ノート向けチップセットはいろいろトラブルが起きやすいですよね…
# しかも、情報も少ない、と。googleしてもKDEとの相性についてほとんど情報があ
# りませんでした…
のような、チップセットとKDEの相性のようなことはありえるのでしょうか?
Xが動かないとかなら分かりますが。