[debian-users:39821] apt について

Snowy です。

apt(あるいは類似のソフトウェア)を使って、パッケージ
の分類を知ることが可能でしょうか?

-----
apt を用いてソフトウェアを探す場合は
#apt-cache search 正規表現
を実行することによってソフトウェアの検索ができます。

インストールしたいソフトウェアがはっきりしている場合は
apt-cache を用いることによって、ソフトウェアを探すこと
ができると思います。

しかし、「○○系のソフトウェアを探しているけれど、どういった
ものがあるのだろう?」などといったあいまいな探し方の場合には、
apt-cacheで探すことは難しい感じがしています。

たとえばFreeBSDですと、portsの中で分類わけされているため、
なんとなく目的のソフトウェアを探すことができます。
www系のものが欲しいと思ったら/usr/ports/wwwを探せばよい、
といった感じです。

aptを用いて分類別にソフトウェアを探すことは可能でしょうか?
-----

1. そもそも分類別にソフトウェアを探すことはできない。
   portsのように探す方法はない。
   ->あきらめます
2. apt を使いこなすと、分類から目的のソフトウェアを探すことができる
   ->もし可能であれば教えていただけると、とても嬉しいです
3. apt 以外のソフトウェアを使うと実現可能
   -> aptitude と synaptic は試してみました。

----
 Snowy <snowy@xxxxxxxxxxxxxx>