[debian-users:39865] GnuPG でのユーザ ID の追加

Debian特有ではないのですが、お教えください。

ii  gnupg          1.2.4-4        GNU privacy guard - a free PGP replacement

GnuPGで、鍵に新しいメールアドレスを追加しようとしています。
ところが、追加したアドレスで暗号化するときに信用できない鍵だと
出ます。

$ gpg --edit-key 9FCEA570
(略)
pub  1024D/9FCEA570  作成: 2001-03-17 期限: 無期限     trust: u/u
sub  1024g/26F3AECC  作成: 2001-03-17 期限: 無期限
(1). KISE Hiroshi <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx>

コマンド> adduid
[...]
(2). KISE Hiroshi <kise@xxxxxxxxxxx>

コマンド> save

という手順で追加できるとありました。ところが、暗号化しようと
すると、鍵に署名がされていないかのようなメッセージが出ます。

$ cp /etc/motd .
$ gpg -e -r kise@xxxxxxxxxxx motd
gpg: 26F3AECC: この鍵が本当に本人のものである、という兆候が、ありません
(警告とプロンプトを省略)

この状態では、Mewで使用することができません。--edit-keyして
signしても、すでに署名されているとのメッセージが出ます。

いろいろいじってみました。上の作業のあとに「副鍵」を追加すると、
問題なく暗号化できました。ただ、こうすると当然ですが副鍵が2つに
なります。こんなものですか?

メールアドレス(ユーザID)の正しい追加のしかたを教えてください。
副鍵を追加するのが正しいのでしょうか? それと、副鍵ってなんでしょう。
秘密鍵のこと?
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄