[debian-users:39901] Re: リモートPCのプリンタジョブ削除

小笠原と申します。

岡部さんwrote:
> リモートPCでlprngが動作しています。
> それに対してローカルからlprm -a allしたいのですが、
> これをスクリプトにしてGNOMEパネルのランチャに埋め込み、
> クリック一発でできるようにしたいのです。
> ローカルのジョブ削除のスクリプトはできました。
> しかし、リモートだとどう書けばよいのかわからず、困っています。
> なにか良い知恵はないでしょうか?
> よろしくお願い致します。

rshが使える環境であれば、それでやってしまうのが早そうです。
実行するコマンド自体は既にわかっているわけですし。
.rhostの設定が必要ですが。
#詳しくはman rshで。

rshではセキュリティ的に不安が、という場合はsshでも同様の操作が
可能だったかと。
#sshがインストールされていれば、rshを実行したつもりでもsshが
#動く・・・のカナ?

そうでなければ、ヒアドキュメントでガリガリとスクリプトを
書くとか。

 #「ssh or telnet でログイン〜コマンド実行〜ログアウト」
 #みたいな・・・。

#lprng自体は使っていないので、もしかしたらlprng自体に
#リモート操作のオプションがあるのかもしれませんが・・・。

はずしてたらごめんなさい<(_ _)>
小笠原 拝

小笠原正朗
mail:seiro@xxxxxxxxxxxxxxx