[debian-users:39917] Re: Re KDE

From Yoshioka(yoshient@xxxxxxxxxxx)

森島さん、ご返事ありがとうございます。

> このktermでlsをした時に日本語のファイルやディレクトリーは
> 文字化けしていますか。

文字化けのまま変わりません。

> woodyの入っているパソコンでapt-file search rpm2cpioすると
> rpmと出るのでrpmが入っていればこのコマンドもインストール
> されると思うんですが、もう一度確認してみてください。
#apt-file search rpm2cpio で何も表示されません。
それで、
#apt-get --reinstall install rpm で 正しくrpmと表示されました。
rpmが壊れていたようです。

> KDEが2.2.2のままだと設定画面なども文字化けしていると思うのですが
> どのように確認されたんでしょうか?

設定画面が英語でしたが、設定後、ほとんどの英語も文字化けします。

> こうなってしまったら、イメージも取ってあるようですし
> KDE2.2.2かKDE3.2を決めて、インストール前まで戻って
> 入れなおしたほうが早そうな気がします。
> 僕は2.2.2を入れることをお勧めします

イメージよりやり直して
KDE2.2.2を、#apt-get install kde でインストールし、
#apt-get install kde-i18n-ja も実行。
#vi /etc/X11/XF86Config-4 で Monitorの設定を #OPTION DPMS
とコメントアウトして、再起動。gdmはそのままにして、GNOMEとKDE2を選択できる状態で、user loginでKDE2を起動。
総て英語のままで、初期設定画面が現われ、country Japan(jp), Language Japanese(ja) を選択。

日本語表示の文字化けは解消しないので、
#set-language-env で 7:jaを選択して、 あとはDefaultsの
1. Canna, Yを選択。

文字化けしていなかった英語も文字化けして、一部、文字のまったく
表示されない部分がかなりあり、

/var/log/messages で 以前と同じcyrillic, CID, が読み込めない
と出ている以外のエラーメッセージありません。

林さんご指摘の #vi ~/.xsessionで /usr/bin/startkdeの追加も
しましたが変わりません。
それで、kdeを削除して、kdebaseのインストールで試してみるつもり
です。

以上が現在の状況です。

“セクシー”も“泣ける”もサクサク楽しもう by infoseek
http://ap.infoseek.co.jp/bb1.html