From: 佐藤 義博 <ysatoh@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40138] Re: CGI設置についてのご質問解決しま した。

> サーバ内に有効なセッションIDが存在していれば…
> http://www.example.com/sub.php?PHPSESSIONID=xxxxxxxx
> (xxxxxxxxは有効なセッションID)のようにすると入り口を飛ばして
> 入れてしまうし…。

テストしていないので、確かなことは言えないのですが、
PHPのセッションID は、パラメータでは渡せないはずです。
(.../foo.php?ID=xxx のように記述して渡すことができない)
従って、上記のようなことはできないように思います。

# でも、これからテストしてみます。
# 何かしら方法があるかもしれませんし。
# (無いとは言い切れない世界ですから)

> [...]
> (xxxxxxxxは有効なセッションID)のようにすると入り口を飛ばして

サーバ内の有効なセッション ID は、ユーザ・エイジェントには
分からないようになっています(ユーザ・エイジェントには送信しない)。
もしも、クライアント側で分かったとしたら、intrusion されている状態です。
つまり、サーバがクラックされているというです。

このような状況では、セッション管理もパスワード管理も全て無効です。

> ※この場合だと入り口のチェックというよりセッションの有効性の
> チェックというべきかと。

う〜ん、なるほど。私は、この2つを同じこと(同時に処理されなければ
ならないこと)と考えて書いていました。

--
Tolu Kuliyama
mailto: tolu@xxxxxxxxxxxxxxxxx