[debian-users:40159] Re: "\"の入ったディレクトリー名

At Fri, 9 Apr 2004 01:20:21 +0900,
Chyun Yun wrote:
> woodyにnetatalkをインストールしバックアップ用のファイルサーバーとして使
> 用しています。設定は初期設定のままです。
> ところがMac OS 8.6からファイルサーバー上の特定のディレクトリーを開くと接
> 続が切れてしまうようになりました。
> 以前は問題無く使えていたのですが、気がつくとそうなっていました。

非常に長い名前のファイルまたはディレクトリが共有ディレクトリ内に
存在しませんか?

私の場合、Samba 経由で作成された非常に長い名前のファイル
(具体的にどのような名前かは失念) を Netatalk 経由で
Mac OS から参照しようとすると、Netatalk が落ちる (クライアント
との接続は当然切れる) という経験をしました。その時は時間が
なかったのでファイル名を変更することで対処しました。

> そこで別のlinuxマシンからSSHでファイルサーバーにログインし、開けないディ
> レクトリーをコピーしようとすると"セグメンテーション違反です"と表示されコ
> ピーできません。

具体的にどのような操作をした結果、そのようになったのでしょうか?

例えば、

# cd /path/to/sharedir
# find -print0 |cpio -0pdum /path/to/backupdir

ではうまくコピーできませんか?

> どうもファイルまたはディレクトリー名に"\"が含まれているとリネームもコピ
> ーもできないしそのディレクトリーにも移れないようです。

何かできの悪いコマンドを利用しているのでしょうか。

> コピーできなかったのは以下のような名前のディレクトリーで、MacOS上の元の
> 名前が何だったかも覚えてないません。
> :83f:81[:83^:94:ad:95\:8d:cf:82:dd

「データ発表済み」ですね。

$ echo ':83f:81[:83^:94:ad:95\:8d:cf:82:dd' \
  perl -pe 's/:([89a-f][0-9a-f])/chr(hex($1))/ge' |nkf -Se
データ発表済み

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya at net-thrust.com, samba.gr.jp, namazu.org or ...