[debian-users:40210] Re: NFS多段接続の問題点

川添と申します。

Kiyotaka ATSUMI <kiyotaka@xxxxxxxxx> wrote:

> 以下のような構成のネットワークを考えると,データ保存の場所をクライアント
> から隠蔽する事が出来ます.つまりデータ保存場所の仮想化です.
>
> +---------+
> +---------+  |
> +---------+  |  +---------------+  +---------------+
> |NFSサーバ+--+--+NFSサーバ/     +--+ユーザ端末     |
> +---------+  |  |NFSクライアント|  |NFSクライアント|
>              |  +---------------+  +---------------+
> [...]

かなり古い本ですが、「UNIXネットワークの日々」に
そのようなことをしないように、という記述を見つけました。
以下のことから、トラブルになりやすい、ということです。

(1) 中継するサーバではNFSクライアント・サーバともに行うので、
    負荷が高まる → 読み書きが遅くなる
(2) サーバとクライアントの組み合わせによっては、リトライが
    大量に発生しうる

(1)は今となっては大丈夫かもしれませんが、(2)は問題になるかも
しれませんね。

---
川添 朋律 / Kawazoe Tomonori <tsk@xxxxxxxxxx>