[debian-users:40368] Re: パッケージの再設定

From: "camus" <camus@xxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40364] パッケージの再設定
Date: Fri, 30 Apr 2004 14:58:04 +0900
> apt-get install php4 でphpをインストールしたのですが、誤った設定をしてしまい
> ました。

パッケージの再インストール、という方法があります。

apt-get --purge remove php4

とすると、設定ファイルを含めてパッケージを削除します。このあと、
もう一度インストールすれば、うまくいくかもしれません。
(purgeして、debconfも含めて元に戻らなかったら、バグでしょうか?)

ちなみに、php4を入れたときに依存関係で一緒に入ったパッケージの
ほうの可能性もあります。これを調べる方法として僕がよくやるのは、

	cd /usr/share/doc
	ls -ltr

です。これでディレクトリの時刻が近いものが、一緒に入った
パッケージであろうと推測します。
--
喜瀬“冬猫”浩