[debian-users:40388] Re: ちょっと前進 about FastTrak

石坂です。

うちの M/B(ASUS A7V8X) に bf24 で認識しないオンボードの
FastTrack 376 (S-ATA)がありますので、それで試してみました。

> ・以下のURIから FastTrak.o をGETして、FDDの /boot 以下に保存して、セット
> アップ時に読み込む(bf24で起動) → 認識ヽ(´ ▽ `)ノ
> http://people.iirc.at/moswald/linux/
> http://people.iirc.at/moswald/linux/bf24_modules/promise_fasttrack_tx2000/
> というわけで、セットアッププロセスに進みました。

最後に LILO を HDD にインストールすると、このモジュールを含む
initrd が /boot/initrd.debinstall という名前で作成されます。
#ちなみにうちでは FastTrak.o ではなく、ft3xx.o です。

> 一通りセットアップが終わって、CDおよびフロッピーを抜いてリブートしたん
> ですね。
> そしたら、画面が真っ暗なまま起動しないんです(泣)

うちでは L 02 02 02 ・・・ と 02 が連続で表示されました。
LILO のインストールに失敗したようです。

> ブートフロッピーも作成したので、それで起動してみてもだめなんです。
> その際の起動画面では、次のようなメッセージが出ていました。
(略)

ブートフロッピーは上記の /boot/initrd.debinstall を使用しません
ので、HDD は認識できません。

> どうも、インストール時には認識したけど、インストールされたシステムにはド
> ライバが反映されていないんではないかな〜?と

反映はされているが、LILO がきちんと動作する必要があるようです。

> そんなわけで、ここでまた挫折しております。もしなにか分かりましたらアドバ
> イス頂けると幸いです。

LILO 以外のブートローダーで起動します。
私は grub を入れたフロッピーで起動して、以下のようにしました。

root (hd0,1)
kernel /boot/vmlinuz-2.4.18-bf2.4 root=/dev/sda2 ro
initrd /boot/initrd.debinstall
boot

これで無事に起動しました。
#root はうちの設定のものです。

ただし、うちでは HDD に grub をインストールできませんでしたので
フロッピーで立ち上げる必要があるようです。

 K.Ishisaka (ishisaka@xxxxxxxxxxx)