[debian-users:40453] Re: dvipdfmx with JTeX in sarge

大前提として,どうしても NTT jTeX でないと処理できないような古いファイ
ルを処理する必要がある場合を除き,ASCII pTeX を使うのが早道だと思いま
す.

>sarge の jlatex で生成した dvi file を dvipdfmx で処理しようとしたと
>ころ, 次のような error が出ました:

>$ dvipdfmx sample
>** ERROR ** Virtual fonts nested too deeply!

これは,仮想フォントの参照関係がどこかでループを構成してしまってるんで
しょうね.おそらく,dvi2ps とか dvips を使って PostScript を生成するの
もうまく動かないだろうと思いますが?

普通だったら,

>ii  dvi2ps-fontdata-n2a         1.0.1-2      Font data to convert jTeX dvi file
>ii  dvi2ps-fontdata-ja          1.0.1-2      Font data for dvi2ps-j and dvi2dvi

この2つの仮想フォントのパッケージが入っていれば,

  (1) 最初に NTT jTeX の日本語フォント(dm/dg)が ASCII pTeX の日本語フォ
      ント(min/goth)に読み代えられ,
  (2) 次に,ASCII pTeX の日本語フォント(min/goth)が PostScript フォン
      ト(Ryumin-Light/GothicBBB-Medium)に読み代えられ,
  (3) PDF が出力される

はずなんですが.実際に,私の手元ではこれでうまく動いています.ひょっと
して,dvi2ps-fontdata-a2n も同時にインストールされていたりしませんか?

;; と,仮想フォントの参照関係がループになってしまうことを避けるために,
;; dvi2ps-fontdata-a2n には Conflicts: dvi2ps-fontdata-n2a を設定して
;; おいた方が良いかも知れませんね.

>http://project.ktug.or.kr/dvipdfmx/ を眺めて, 角藤さんの vf-n2bk.tar.gz
>(ftp://akagi.ms.u-tokyo.ac.jp/pub/TeX/win32/vf-n2bk.tar.gz) を入れた
>ところ, どうやら dvipdfmx が pdf を生成してくれるようになりました.

この仮想フォントは,NTT jTeX の日本語フォント(dm/dg)を PostScript フォ
ント(Ryumin-Light/GothicBBB-Medium)に読み代えるためのものです.これを
導入したことによって,*偶然* 参照関係のループが破壊されて,pdf が出力
できるようになったのでしょう.

一応,この仮想フォントは dvips-fontdata-n2bk というパッケージになって
いるので,

>とりあえずこれは解決といえば解決なのですが, debian package のみを使っ
>て, 以上の問題を解決する方法はあるのでしょうか?

dvips-fontdata-n2bk を導入すれば debian package のみを使って解決できる,
のかも知れません.