[debian-users:40465] Re: samba 3.x に対するsmbfsの設定

Tomoo Nomura <nomurat@xxxxxxxxx> wrote:

> これは、サーバー側の指定ですよね? 上記のとおり、unix charset = utf-8 を
> 指定しています。ちなみに、dos charset = cp932 display charset = cp932 も
> 指定していています。(Windows Clientからは問題なく見えています)
> 問題は、このサーバーにLinux Clientからつなぐ時のfstabの記述です。
> 以前は、codepage=cp932,iocharset=euc-jpでつながっていたのですが、この指
> 定方法がわかりません。

 早とちりして済みませんでした(汗)。smbfsは使ったことがないのですが…
codepage=cp932,iocharset=euc-jpのままではダメだったということなんですかね?

素人考え的にunix charset = utf-8というのはサーバー側が保存するための文字コ
ードであってクライアント側へ影響しないんじゃないかと思うのですが。