[debian-users:40481] Re: samba 3.x に対するsmbfsの設定

自己RESですが、なんとなくわかってきました。

kernel 2.6のdocumentに、
o in 2.5.6
<http://www.kernel.org/pub/linux/kernel/v2.5/ChangeLog-2.5.6> 	smbfs
Unicode and large file support
<http://www.hojdpunkten.ac.se/054/samba/> 	(Urban Widmark)

というのがありました。
どうも、2.4.xのkernelはsmbfsのunicodeをサポートしていないようです。
smbfsは、sambaとは関係ないkernelの機能なんですね。
ということで、kernelを恐る恐る(笑)2.6.5にあげて、
ls -N --show-control-chars | nkf -W -e
とすると、文字化けせずにファイル名が表示されました。当面、2.4.24と使い分
けることにします。

しかし、Openofficeやクィックブラウザではファイル名が文字化けしています。
Unicodeであってeucでないからということでしょうか?
Server側がutf8で、Client側がeucという設定ができれば表示できると思うので
すが。
NativeなWindows Serverを持っていないのでわからないのですが、Windows
Serverに、Linux Clientからつないだ場合、ファイル名はeuc表示できないので
しょうか?
いろいろとわからないことばかりですが、よろしくお願いします。

野村

--
****** Nomura Technical Management Office Ltd. *****************
 Tomoo Nomura      nomura@xxxxxxxxx       http://www.tmo.co.jp/