[debian-users:40493] Re: TerminalでのUTF-8の扱い

At Fri, 14 May 2004 06:58:44 +0900,
Tomoo Nomura wrote:
> 1. Kterm
> Ktermは、UTF-8はつかえないようですが、そうでしょうか?

はい。

> 2. XTerm
> XTermでは、一部のサイズの-misc-fixedフォントを使うと、うまく表示されまし
> た。しかし、TrueTypeフォントではうまく表示されません。
> .Xresourcesに

iso10646エンコーディングのフォントとしてXLFDに登録されていないからでは。

> 3. Xterm -fg white -bg black として立ち上げると、希望通りの表示になるの
> ですが、
> KTermでは、後者の指定でうまく表示されるのですが、なにか指定方法が間違っ
> ているでしょうか?

とりあえず手元でやった限りでは普通に反映されるようなので、何か別の余計
なものがあるのでしょう。appres XTermで調べてみるとか。いずれにせよ、サ
ブジェクトとは無関係ですね。

ktermやxtermで四苦八苦するより、mltermを使うほうがTrueTypeをすぐに使え
るし悩みも少ないと思いますが。