[debian-users:40537] Customizable KNOPPIX on UserModeLinux

須崎@産総研です。Debian の一支流なので紹介させて下さい。

Customizable KNOPPIX on UserModeLinux を作製しました。
    http://unit.aist.go.jp/it/knopix/uml/index.html
    http://unit.aist.go.jp/it/knopix/uml/index-en.html

 Customizable KNOPPIX を収録したCDイメージ
   KNOPPIX-UML-COW-SHFS-20040518.iso
   ベースは KNOPPIX 3.3 20040216-20040220版。通常のKNOPPIXとしても使えます。

【特徴】
1. 更新可能
  今までCD版KNOPPIXでネックだったカスタマイズが UserModeLinx の上で出
来るようにしました。Debian Package を用いてアプリケーションのインストー
ルができるようになりました。その違いが下記URLの図より確認できます。
    http://unit.aist.go.jp/it/knoppix/uml/uml-knoppix07.png

2. 更新差分を他人に渡せます、共有できます
  カスタマイズした更新差分は別途ファイルとして保存可能で、その部分だけ
を他に譲ることができます。サンプルをダウンロード可能にしています。
  今までアプリケーションをインストールしてもそのままでは他人と共有でき
ませんでたが、共有できるようになります。

3. セキュアにアプリケーションを試せます
  CDブートでも更新ができるため何か問題があっても電源を落せば前の状態
に戻ります。
  更新部分を保存したファイルは通常ハードディスクの保存を想定しています。
これでも問題ありませんが、メモリが沢山あれば RAM-DISK を使うことができ
ます。Linuxエミュレータ上のであり、かつ更新もファイルもメモリにセーブ
すれば電源を落せば完全に元の状態に戻ります。

4. ビジュアルコントロールパネル
  いままではコマンドラインからの起動で使いにくかった UML-KNOPPIX をビ
ジュアルコントロールパネルから使えるようにしました。ラジオボタンで
KNOPPIX、日本語入力環境、画面サイズ、デスクトップ環境などが変えられま
す。Linux エミュレータで使うメモリ容量も可変になりました。
  LinuxエミュレータもKDEデスクトップメニューからクリックで選べます。

5. SHFS persistnethome による CD 版とLinux エミュレータ版での共用
 リモートにホームを取得する SHFS persistenthome を使えばCD 版とLinux
エミュレータ版でのホームの使い回すことができます。

【技術的詳細】
  KNOPPIXをUserModeLinux(UML) のCOW(CopyOnWrite)(*)機能を使うことでCD
版では不可能だったKNOPPIXのカスタマイズを可能にしました。Debianのパッ
ケージ管理 apt-get がそのまま使えます。
KNOPPIX-UML-COW-SHFS-20040518.iso には Debian package を試せる サンプ
ルkseg_0.4-1_i386.deb を収録してあります。
COWによって作成された更新差分は他のユーザに送って共有することもできま
す。

SHFS persistenthome と組み合わせることで UserModelinux 上のKNOPPIXとCD
版のKNOPPIXとでホームを共用することが出来ます。

(*)COW(CopyOnWrite)とはもとのファイルシステムに影響を与えずに、更新し
たファイルの差分のみを確保できる機構です。KNOPPIXのようにreadonlyのCD
メディアのファイルシステムでも更新差分を別途確保して、書き込みも可能に
なります。
  COW を有効にするため、cloop 内のファイルシステムを変更しました。通常
のcloop ファイル内はiso9660 を使っていますが、iso9660 ではCOWが有 効に
なりません。このため、cloop の内容はそのままに内部のファイルシステムを
ext2に変更しました。

【利用方法】
  KNOPPIX-UML-COW-SHFS-20040518.isoをベースにした使い方を下記 HP にま
とめました。お試し下さい。
    http://unit.aist.go.jp/it/knopix/uml/index.html
    http://unit.aist.go.jp/it/knopix/uml/index-en.html

------