[debian-users:40623] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

> /etc/tcp.smtp に
>   IPアドレス:deny
> という行を加えて
>   tcprules /etc/tcp.smtp.cdb /etc/tcp.smtp.tmp < /etc/tcp.smtp
> を実行。
>
> ____
鈴木です

竜さん ありがとうございます
みんさん ありがとうございます
上記の行であっています

それでtcp.smtpですが

xxx.xxx.xx.xxx:deny
17.0.0.1:allow,RELAYCLIENT=""
192.168.0.:allow,RELAYCLIENT=""
:allow

xxxx 送信元と思われるアドレス

としたのですが
受信はされてしまうようです
思うに
踏み台の制御はできるけど
受信の制御はできない

という結論でいいのかな?

スパムについてがんばって調べたいと思います
色々ありがとうございます