[debian-users:40625] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

木村です。

suzuki wrote:

> それでtcp.smtpですが
>
> xxx.xxx.xx.xxx:deny
> 17.0.0.1:allow,RELAYCLIENT=""
> 192.168.0.:allow,RELAYCLIENT=""
> :allow
> xxxx 送信元と思われるアドレス
> としたのですが
> 受信はされてしまうようです
> 思うに
> 踏み台の制御はできるけど
> 受信の制御はできない
>
> という結論でいいのかな?

間違った情報をお教えしてしまったようで失礼しました。
追試を行い、同様の結果になることを確認しました。

やはり、私が採っている方法しかないのしょうか。どなたか他に方法をご存知の
方は無いですか。

ちなみに、 rblsmtpd は ucspi-tcp に入っていますし、 djbdns は Debian 用
のパッケージが存在します。
導入はそんなに難しくないですね。
但し、 djbdns は daemontools の使用を前提に作られているようですから。
daemontools もあわせて導入する必要があります。

まったく別の方法としては、もしインターネットと内部LAN との間でパケット・
フィルタリングを実施していましたら(大体の方は何もしないでそのままイン
ターネットにつないではいないと思いますが)その該当するIPアドレスからの
パケットのみを選択して廃棄してはどうでしょうか。
私は iptables を使用してフィルタリングしていますが、特定のIPアドレスを
指定してパケットを廃棄したことがあります。

2004年05月31日 14時04分
木村 彰 mailto:akkimur@xxxxxxxxxx
Fighting spam using ORDB