[debian-users:40626] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

竜さん ありがとうございます
鈴木です

> qmail を tcpserver 経由で起動しているか。

はい

 /usr/local/bin/tcpserver -vHR -x /etc/tcp.smtp.cdb \
 -v -u 1001 -g 1002 0 smtp /var/qmail/bin/qmail-smtpd \

> tcpserver が参照する tcprule は /etc/tcp.smtp.cdb なのか。

 はい 大丈夫です

> それから、問題のメールは本当にそのIPアドレスから送信されたものな
> のか。
>
> これらをもう一度確認したほうが良いのではないでしょうか。
> 特に最後の、IPアドレスをどのようにして調べたのかが問題のような気
> がします。
> メールの送信元と、メールサーバに転送してくる相手とが別なのかもし
> れません。
>
> ____

これも問題かもしれません
Edmaxというメールソフトで表示されたアドレスを
信じているのですが
例えば 自宅でODNのメールアドレスで送信した場合
受信者は自宅のアドレスが表示されるのか、ODNのメールサーバの
アドレスが表示されるのか、はたまた別のアドレスか
これが、tcpserverが感知するアドレスと一致するのか

なかなか大変ですね