[debian-users:40641] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい

竜@コンプネットです

| Hiroshi Fujishima <pooh@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote at 2004/05/31 17:42:48
|     quote from '[debian-users:40640] Re: 特定のIPアドレスからのメールを拒否したい'
>
> [debian-users : No.40626] にも書いたようにこの方法だと、クライアントは
> 再試行します。なので、直ちにエラーメールが返ってくるわけではありません。

...<snip>...

> qmail だと一週間ねばってだめだったら、エラーメールが返ってきます。:-)

送信方向を混乱していませんか。もしくは混乱させるような表現になっ
ています。

今回の場合、
    Yahooのメールサーバ → qmail (tcprurles で reject)
なので、再試行を繰り返したとしても、その都度 qmail に拒否されます。
最後に queue life time を超えると、NDR はYahooのメールサーバから
問題のメールの送信者のアドレスに返送されます。

『qmail だと … エラーメールが返ってきます』という書き方だと、こ
ちら側のメールサーバ (tcprurles で reject しようとしている qmail)
がNDRを返送するようにも読めてしまいます。
そんなつもりで書いたのではないでしょうが。念の為。

____
Nakane Ryuji  living at Nagoya
// mailto:ryuu@xxxxxxxxxx
// business http://nagoya.cool.ne.jp/ryuu2/Compnet/
// private  http://www.bernese.jp/lux/
// GnuPG Key fingerprint
//   A6BF B764 B522 9533 CEC0 CB31 C36C 98DA 9289 8308