[debian-users:40642] boot process hangs-up on kernel-2.4.18

初めまして。原@大分です。

カーネルをアップグレードしたところ、起動中にハングアップするようになったので
御助言を頂きたく。

マシンは
NEC Mate NX MA30H
 Celeron 300MHz
 RAM 64MB
 HDD 4GBx1

・書籍(*1)付属のCDROMよりDebian2.2(kernel 2.2.17)をインストール。

・apt-get dist-upgrade で3.0にアップグレード。

・kernel-image-2.4.18-686をインストール。

・/etc/kernel-img.conf を編集。
do_symlinks = Yes
do_initrd = Yes

・/etc/lilo.conf を編集。
lba32
boot=/dev/hda
root=/dev/hda1
install=/boot/boot.b
map=/boot/map
delay=20
vga=normal
default=Linux
image=vmlinuz
    label=Linux
    read-only
    initrd=/initrd.img

・liloを実行。

・/ に下記のシンボリックリンクがあります。リンク先はいずれも正常です。
  initrd.img -> boot/initrd.img-2.4.18-686
  vmlinuz -> boot/vmlinuz-2.4.18-686

この状態でシステムを起動すると、途中でハングアップします。
dmesgができないので全部を書けないのですが、直前の行が

devfs: boot_options: 0x0

です。devfsd、initrd_tools はインストール済みです。

過去ログに同様の事象がいくつかあったので、参照していろいろ試したのですが
改善しません。

・思い当たること
(1)上記には書いていませんが、一度間違えて686ではなく386をインストールして
   しまい、気づいて削除しました。
(2)一度liloを実行し忘れてrebootしました。気づいて古いバージョンのフロッピー
  からブートして実行しました。

長くなってすみません。御助言を頂ければ幸いです。