[debian-users:40693] Re: コンソールで文字化け

えとーと申します。

On Fri, Jun 04, 2004 at 12:28:33AM +0900,
 Hideki Yamane wrote:

>   やまね  です。
>
>   "Fri, 4 Jun 2004 00:06:08 +0900", "ヒロカズ"
>   "[debian-users:40690] コンソールで文字化け"

>  ・コンソールから利用(Xは使っていない)
>  ・language-envなどで日本語表示設定を行ったユーザで作業
>  (root ではなく sudo などを利用)
>
>  でしょうか?
>
>  上記であれば、konなど利用して表示させればいいと思います。

konの他にjfbtermという選択肢もあります。
ただし手軽さの観点から最初はkonのほうがいいと思われます。

>  余談。
>  dselect で追加もいいかもしれませんが、aptitude で追加という
>  のもありかも。sargeからはインストール時にaptitudeによる選択
>  が標準にできるようになってたり。

dselectはだれかが昔言っていたところによると馬鹿フィルターとして
機能してしまうぐらい難しく慣れるまでが大変なのでaptitudeのほうが
楽だと思います。
(もちろん私はフィルタで弾かれました)

aptのかわりに
aptitude install パッケージ名
などのような使い方もありまして、それにもapt +αの利点があったり
するので使ってみるのもよいかもしれません。
日本語についてはhelp.txtの翻訳とpoはなんとかしたのでsargeでは
日本語が中途半端に大丈夫だと思います。

中途半端というのは文字化けが発生するのと訳が稚拙なのと
manやREADMEといったところの翻訳がまだ完了していないからです。
なるべく早く翻訳したいと思うのでお待ちくださいませ。。。
--
行雲流水

     江藤康雄