[debian-users:40697] dselect -> aptitude (Re: Re: コンソールで文字化け)

From: Yasuo Eto <yasuo@xxxxxxxx>
Subject: [debian-users:40693] Re: コンソールで文字化け
Date: Fri, 4 Jun 2004 01:00:08 +0900
> dselectはだれかが昔言っていたところによると馬鹿フィルターとして
> 機能してしまうぐらい難しく慣れるまでが大変なのでaptitudeのほうが
> 楽だと思います。
> (もちろん私はフィルタで弾かれました)

aptがないころからdselectを使っています。依存や衝突するパッケージが
出てくるところであわてないのがコツでしょうか。あと、アンドゥする
方法(キー操作)とか。

pinが効かないような気がするので、aptitudeに移行したいのですが、
次の理由で移行していません。

1、dselectに慣れている。aptitudeは、まだ。
2、新規に導入されたパッケージを表示させる方法(aptでもaptidudeでも
   ほかのコマンドでも可)がわからない。testingやsidでは、これが
   ないと楽しくない。

特に2番です。以前みかけた気もしたのですが、忘れてしまいました。
どなたか教えてください。
--
喜瀬“冬猫”浩